友だち追加
news

お知らせ

【2021年4月 沖縄県中南部の不動産取引事例まとめ】

【2021年4月 沖縄県中南部の不動産取引事例まとめ】画像1

◆2021年4月30日更新
【2021年4月 沖縄県中南部の不動産取引事例まとめ】

2021年も早くも3分の1が過ぎました。

世間ではまだまだコロナ禍。
沖縄の観光業も悲鳴を上げ続けています。。。

でも不動産業や不動産価格は逆向きに動いている気配。。。
不思議な様相の沖縄の不動産の動き。

いつものように数値を見ながら思ったことと感じたことを不動産屋の目線でお伝えします。

あくまでも弊社独自の調査とデータを基にしています。
取引の数字は件数では無くて一定の指標を拾っています。


参考までに。。。
というスタンスでお読み下さい。


◆沖縄の不動産市場の変化は?


2021年4月の沖縄の不動産市況について

提携業者さんたちから聞いた声
-----------------------------

三度目の緊急事態?何それ?
ほぼ平常運転に戻った
融資だけが厳しいまま
ウッドショックがどこまで影響するか?
離職者がたくさん??

-----------------------------


市場の取引はコロナ感染を警戒しつつも平常運転に戻った印象。
緊急事態宣言もあまり沖縄の不動産の動きには影響しなかった感じです。

現在感染者も増えているので楽観視はできませんが、不動産の価格や取引実績にはあまり影響していないという印象です。

金融機関の融資姿勢は相変わらず厳しいまま。

ウッドショックが住宅業界で騒がれています。
木材も先物価格が高騰していて、在庫不足が懸念されています。
今年の夏ごろから木材不足によって建築費の高騰につながるかもって言われていますね。

あと、私の周りの業者さんに限ってのことだとも思いますが離職者がたくさん出てきているという感じです。。。
独立したり転職したり人材の流出が多くなってきた印象です。



◆2021年4月 沖縄県中南部市町村別の不動産売買取引のまとめ

まずは4月の取引をまとめたグラフをご覧ください。

2021年4月 市町村別の不動産取引事例まとめ

↑ここをタップするとPDFでアップにできます

<戸建て>
戸建ては中部地方の売り出しが若干下がった印象です。
成約も繁忙期を終えた4月としては堅調と言えると思います。


<土地>
土地も中部地方の落ち込みが目立ちました。
成約は西原町を除いてまずまずといった印象です。


先月に引き続いて全体の持ち直しが感じられる数字となりました。


◆2021年4月 沖縄県中南部全域の不動産売買取引のまとめ


2021年4月 沖縄県中南部の不動産取引事例まとめ

↑ここをタップするとPDFでアップにできます

中南部全域での月別比較を見てみると
売り出しも成約も1~3月よりも4月が伸びています。
コロナ禍の落ち込みを取り戻しつつあるという傾向でしょうか。

第四波とまん延防止対策の影響でしばらく観光需要の回復は見込めませんが
不動産市場は右肩上がりに数字を戻してきたという印象です。


◆2021年4月 取引状況昨年対比

昨年との対比を考察します。
データはさっきまでのグラフをご参照ください。

2020年の4月と比べると戸建ての売り出し以外は大幅なプラスになっています。
戸建ての落ち込みの要因は新築物件の売り出しが若干抑えられたことが要因だと思われます。

それ以外の数字は大幅な伸びを見せています。
土地の取引も活発なので今後も全体的に伸びそうな気配です。


◆2021年4月の統計まとめと感想

2021年4月を振り返ってみて。
ウッドショックが少し気になりますが全体的には堅調な動きだという印象でした。
資材の高騰、工費の見直し、完成時期の遅延。。。
住宅界隈に少なからず影響を出すと多います。

コロナ禍でも大暴落しなかった沖縄の不動産。
ワクチン接種と東京オリンピックの開催の可否でどのような影響が出てくるか見ものです。

ワクチンが世界的に広まってくれて、海外旅行者が返ってくると一気に吹き返すと思うので
「今のうちに」
という需要も出てきた印象です。


あと、個人的には
「コロナは終わらない」
「コロナと共存」
「感染を抑えながら経済回復」
これが今後のトレンドかな~?と考えています。


では~



※こんな感じで毎月の統計と私の見解を発表していこうと思います^^
沖縄県の中南部で不動産売買をご検討の方はお気軽にご相談ください。市場の動きを見ながら様々なアドバイスを提供させていただきます。



個別に具体的な査定価格を知りたい方は
不動産自動AI査定システム
をお試しください。完全無人で自動査定ができます♪

また不動産に関するご相談は
不動産に関するご相談窓口
からお気軽にお問い合わせください^^

では~

※最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今後も「沖縄の不動産あるある」「沖縄の不動産売買」「不動産売買のケーススタディ」についてもいろいろと書き綴っていこうと思いますので、応援よろしくお願いいたします。


【2021年4月 沖縄県中南部の不動産取引事例まとめ】画像2

ページトップへ戻る