友だち追加
news

お知らせ

【レポートコラム】2020年5月 沖縄県南部エリアの不動産市況と予測

◆2021年5月31日更新
【2021年5月 沖縄県中南部の不動産取引事例まとめ】

2021年5月。
あっという間に過ぎ去った印象です。

緊急事態宣言に沖縄も含まれてしまい、後半はお問い合わせが鈍った印象の一か月でした。
ただ、5月末の今もなおコロナ感染者数は過去最高水準。

ワクチンの普及を待つしかないけど、もどかしい感じですよね。

さてそんなこんなで沖縄の不動産市場がどのように変化をしているのか?
そのあたりを沖縄県中南部の不動産取引の数値を見ながら考察してみます。

あくまでも弊社独自のデータなので、
参考までに。。。
というスタンスでお読み下さい。




◆沖縄の不動産市場の変化は?

2021年5月の沖縄の不動産市況について

提携業者さんたちから聞いた声
-----------------------------

緊急事態宣言で若干の客足が遠のいた気がする
ウッドショックによる新築現場の動揺
銀行審査は厳しめで推移
沖縄で投資物件を買いたいという内地の人が増えてきた
新規で買取をしたいという業者が増えてきた

-----------------------------


先月までは全体的な数字も持ち直しの傾向にあったんですが
三度目の緊急事態宣言ですこし様子が変わった感じです。

ここまでコロナが蔓延してくると知り合いやご近所でも感染したという声を聴くようになってきました。
東京オリンピックの開催の行方も気になりますし、
それよりも何よりも早く感染者を抑えないと足元の経済が崩壊してしまいます。

不動産業ではありませんが、国際通り周辺で商売をしている知人などからはあきらめに近い声を聴くこともちらほら。。。。
不動産業にはあまり影響が無いように思えましたが、今から大きな波が来るのかもしれませんね。





◆2021年5月 沖縄県中南部市町村別の不動産売買取引のまとめ


まずは5月の取引をまとめたグラフをご覧ください。

2021年5月 市町村別の不動産取引事例まとめ

↑ここをタップするとPDFでアップにできます

<戸建て>
戸建ては南部エリアの売り出し数が若干下がりました。
成約は全体的に堅調な推移だと思います。


<土地>
土地は売り出しが南部地域と那覇で大きく下がった印象です。
成約は八重瀬町で大きな落ち込みが見られました。。


売り出し、成約共に3月の繁忙期明けの反動が影響してきたという印象です。



◆2021年5月 沖縄県中南部全域の不動産売買取引のまとめ



2021年5月 沖縄県中南部の不動産取引事例まとめ

↑ここをタップするとPDFでアップにできます

中南部の全体の数字を見ると土地の売り出しが減ってはいるものの
相対的には数字を持ち直している印象です。
去年の緊急事態宣言よりは明らかに数字が戻ってきていますが
感染者数の増加と緊急事態宣言の効力がどこまで波及するかが今後の数字を左右しそうです。



◆2021年5月 取引状況昨年対比


昨年との対比を考察します。
データはさっきまでのグラフをご参照ください。

昨年対比でいうと5月になってようやく昨年を持ち直したという印象です。
土地は売り出しがマイナスですが、全体の数字が上がってきているのが見て取れます。



◆2021年5月の統計まとめと感想

2021年5月を振り返ってみて。
ウッドショックが少しづつ取引業者さんたちに影響を出してきたという感じです。
まだ、今のところの発注分は大丈夫だけど新規の発注からは単価が跳ね上がるかも、、、という怖い声も聞こえます。

投資用不動産などは県外や海外からの購入希望者が増えてきている感じです。

コロナの蔓延。
東京オリンピックの開催。

まだまだ市場が平常に戻ったとはいいがたいのですが、
足元の不動産の動きは徐々に戻りつつある印象です。

やっぱり今年もコロナ一色の一年になるかもしれないと思い始めています。


では~



※こんな感じで毎月の統計と私の見解を発表していこうと思います^^
沖縄県の中南部で不動産売買をご検討の方はお気軽にご相談ください。市場の動きを見ながら様々なアドバイスを提供させていただきます。



個別に具体的な査定価格を知りたい方は
不動産自動AI査定システム
をお試しください。完全無人で自動査定ができます♪

また不動産に関するご相談は
不動産に関するご相談窓口
からお気軽にお問い合わせください^^

では~

※最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今後も「沖縄の不動産あるある」「沖縄の不動産売買」「不動産売買のケーススタディ」についてもいろいろと書き綴っていこうと思いますので、応援よろしくお願いいたします。


ページトップへ戻る