友だち追加
news

お知らせ

【レポートコラム】2021年7月 沖縄県南部エリアの不動産市況と予測

◆2021年7月31日更新
【2021年7月 沖縄県中南部の不動産取引事例まとめ】

2021年7月が終わりますね。


弊社としては繁忙期のような忙しさでした。
他社さんの声や全体的な数字を見ると弊社の体感と市場が少し乖離している感じでした。

中小企業の中でも最小の企業なので弊社の動きと余所を比べること自体がおこがましいかもしれませんねwww

さて、そんな感じで今月の取引推移をまとめたのでお暇な方はご参照下さい。


あくまでも弊社独自のデータなので、
参考までに。。。
というスタンスでお読み下さい。



◆沖縄の不動産市場の変化は?

2021年7月の沖縄の不動産市場の声

提携業者さんたちから聞いた声
-----------------------------

ウッドショックは沖縄の市場にまだ影響なし?
年末にかけて資材の高騰が予想される
銀行の姿勢が厳しいのは変わらず
新築木造に対する買い手の意識が変わってきた?

-----------------------------


ウッドショックの影響が出てきそうという声とうらはらに中々影響を受けている現場に出くわさないという声が多いです。
世界的に見てピークは過ぎたらしいけど、沖縄ってこういう影響が若干遅れてくるので年末に向けて資材価格の高騰が出てくるはずという見方が多い。
銀行が何かと厳しく、ローンアウトが増えてきている模様。
コロナで困っている企業に対する貸し出しもかなり渋くなっているという感じです。
一番業者さんたちと話して印象的だったのは新築住宅に対する買い手の意識が変わってきたという事。
RC神話と言われるくらい沖縄の住宅はRCだらけでした。
でも木造アレルギーが買い手から薄まってきたという印象をたくさんの業者さんが話しています。
弊社に来る問い合わせとかでも似たような傾向がみられます。

単にRCや土地が高騰しすぎて買えなくなったという事もあると思いますが。。。





◆2021年月 沖縄県中南部市町村別の不動産売買取引のまとめ


まずは6月の取引をまとめたグラフをご覧ください。

2021年7月 市町村別の不動産取引事例まとめ

↑ここをタップするとPDFでアップにできます

<戸建て>
先月の数字がかなり伸びていたので今月は落ち着いた印象でした。
全体的に赤のマイナスが目立ちますが、先々月とかと比べると大きなマイナスではないですね。



<土地>
土地も先月の上昇と比べると落ち着いた数字になりました。
特に成約が大きく下がったように見えますが平年にもどったという印象でしょうか。



◆2021年7月 沖縄県中南部全域の不動産売買取引のまとめ



2021年7月 沖縄県中南部の不動産取引事例まとめ

↑ここをタップするとPDFでアップにできます

やっぱり先月と比べると下がっていますが全体的には平均値という感じです。



◆2021年7月 取引状況昨年対比


昨年との対比を考察します。

2021年7月 沖縄県中南部の不動産取引事例まとめ

↑ここをタップするとPDFでアップにできます

昨年対比で言うと今年初めて全てのジャンルでプラスになりました。




◆2021年7月の統計まとめと感想


またまた緊急事態宣言の延長が決まりました。
東京オリンピックで日本人選手の金メダルが多く嬉しいニュースも増えていますが、飲食店や観光産業は本当に瀬戸際ですね。
更に8月は沖縄県内の大型商業施設の休業要請も出ています。

消費と人の動きが冷え込んでしまう事が予想されるので、不動産にも若干影響を及ぼしてくるものと想定します。

全国的に見てみても不動産はコロナによる暴落が起きていませんので、今回の緊急事態もそこまで影響はないかもしれません。
でも様々な産業がギリギリの状態で耐えているので、今後の動向に注目ですね。

正直な感想として沖縄の中南部の不動産はまだまだ元気という印象です。
この元気を継続できるようにしたいものです。



では~



※こんな感じで毎月の統計と私の見解を発表していこうと思います^^
沖縄県の中南部で不動産売買をご検討の方はお気軽にご相談ください。市場の動きを見ながら様々なアドバイスを提供させていただきます。



個別に具体的な査定価格を知りたい方は
不動産自動AI査定システム
をお試しください。完全無人で自動査定ができます♪

また不動産に関するご相談は
不動産に関するご相談窓口
からお気軽にお問い合わせください^^

では~

※最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今後も「沖縄の不動産あるある」「沖縄の不動産売買」「不動産売買のケーススタディ」についてもいろいろと書き綴っていこうと思いますので、応援よろしくお願いいたします。


ページトップへ戻る