こんにちは~
(株)REGATEの金城です。
国交省が「不動産屋の囲い込み」を規制する動きに出たそうです。
2025年1月より実施するそうな・・・。
↑リンク
囲い込みって売主さんから預かった物件を自社で買い手まで見つけて両方から手数料を狙う手法って感じで紹介されています。
確かに売主買主双方から手数料がもらえたら報酬が倍なのでそれはそれで狙う業者さんもいると思います。
でも。ちょっと思うんですけど、「囲い込み」をする業者って売り上げや報酬だけを狙っているわけでは無いんですよね。
ま、コレはウチみたいに売主さんから直接物件をお預かりする業者と、ただただ他社の情報を見つけて客付けだけをする業者で見解が分かれるところだと思うんですけども・・・。
正直なところ売主さんから預かって売り物として売り出すまでには沢山の手間とお金がかかります。
法律関係の調査、権利関係の是正、相続の取り纏め、隣地の越境解消、道路掘削許可、草刈りしたり除草剤撒いたり、不要物や粗大ごみを撤去したり、退去の交渉をしたり、その他もろもろ・・・。
そう、売り出す物件をちゃんと売り物にするのって結構手間暇がかかっているんです。
ウチでも現在進行形の土地で当初の相談を受けてから二年以上の時間をかけて相続関係をまとめている案件があります。
この二年間で行方不明者の裁判費用や事前測量の支払い、飛行機で飛んで県外に居る連絡の取れなかった親族との折衝など少なくとも100万円くらいの経費がかかっています。
そうやってお金をかけて売り主さんと二人三脚で売り物として整備した物件を、ネットに出した瞬間に
「うちでも紹介いいですか?ダメ?お前囲い込みじゃん!!」
って怒る客付けだけしかできない業者さん。
どう思いますか?w
正直なところ客付けだけしかできない業者さんって不動産の知識も乏しい人多いし・・・。
重説も作れなかったり、下手すりゃ宅建すらも持ってないなんてこともザラだし・・・
ウチとかみたいに預かって売り出すまでに法整備をする業者と、ただただ出てきた物件に客付けだけする業者・・・どっちが不動産の適正な取引、安全な取引を担保できるかは火を見るよりも明らかですよねw
あと、客付け業者さんの仕草としてはこんなに苦労して商品にした物件に適当に買い付けを送ってきたり、減額交渉をぶっこんできて、話をまとめたと思ったら簡単にキャンセルしたり・・・
売主さんからしても責任もって買い手を見つけようとしているウチみたいなブツ元業者と、適当に客付けをしてくる客付け業者だとどっちがメリットでデメリットかわかりますよね?
てか、囲い込みを禁止するんじゃなくて
「客付けを禁止」
ってやればよくないですか?
客付けを禁止すればあるかないかも分からない情報を持ち歩いているブローカーおっさんも居なくなるしwww
これ読んで怒る人もいるかもしれませんが、客付け”だけ”で動いている業者さんって百害あって一利なしなんですよw
ま、囲い込みを規制するって言うけども、実際に「先行申し込みあります」とか言えば囲い込めちゃうし、今回の規制はあまり意味が無い気もしますが。。。
国交省さん。
そんな意味のない規制を作るくらいなら「客付け禁止」の法改正の方がマジで有効じゃないですかね?
だって売主さんがたくさんの業者にお願いしたければ一般にすればいいだけだし、
不動産って売り出している業者以外から買えないよってやればいいだけだと思うんです。
囲い込んで売れない場合は預かっている業者としてもプレッシャーなわけで、、、専任期間の三カ月以内に自社で売れないってなったら一般媒介に切り替えないといけないとかの規制にするとか。
そうすればこの囲い込みとかの論争も終わりません?w
とまあ売主さんから直接預かる事が多い弊社のような仲介業者の心の声はこんな感じです。
決して両手仲介だけを狙っているという浅はかな考えじゃないですよってことで。
あ、弊社はもちろん自社で売り切れない物件とかはちゃんと他社さんにご紹介をお願いしたりしますよ。
では~
—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買マップ
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。
不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
![]()
Follow @REGATE5
↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪