不動産業界の
古い「枠」を取り壊して、
新しい「門」となる。
It will be a new "gate" by demolishing the old "frame" of the real estate industry.

BLOG
18
January
宅建業免許更新申請

おはようございます。

(株)REGATEの金城です。

 

 

昨日、宅建業免許更新の手続きに県庁の建築指導課へ。。。

 

決まりだとか規則だとかでガッチガチになっている書類。

 

そういう業界で免許を受けながら事業を営んでいるので、郷に入りては郷に従うんですけど。

 

正直、

コレ、無駄じゃない?

なんでネット申請にしない?

わざわざ正本と副本を綴る意味ある?

紙でわざわざ申請?修正も紙?目の前にあるPCでデータを修正すればいいだけじゃん?

 

というような理不尽というか意味をなさない無駄な段取りが数多く・・・。

もう2024年。世間ではペーパーレスだし生成AIとかでどんどん手間を省く方向に行っているのに・・・

 

お役所仕事なので恐らく務めている人も「決まりだから仕方ない」って考えて改善をしようと思っていないんだと思う。

 

多分、5年後の更新申請の際も全く変わらず同じような不満を抱えるんだろうな~と思った次第です。

 

とにかく免許更新申請完了♪

 

1~2か月後には沖縄県知事免許(2)になります!

 

では~

—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買マップ
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。

不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
友だち追加

↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪

この記事を書いた人

不動産売買に関する事を思うままに書いています。
お孫さんの代までお付き合いできる不動産屋さんとして「紹介率No1」を目指します。
不動産に関するご質問など随時個別にご対応させていただきます!お気軽にお問い合わせください!

記事一覧を見る
Tag
TOP
電話をかける お問合わせ
お問い合わせ