不動産業界の
古い「枠」を取り壊して、
新しい「門」となる。
It will be a new "gate" by demolishing the old "frame" of the real estate industry.

BLOG
3月9日
2023
糸満市福地 土地査定

【糸満市字福地の不動産査定に行ってきました】

こんにちは!
㈱REGATEの長嶺です。
今回は糸満市字福地の査定調査に行ってきました!
糸満市福地ってどこ??という方も多いかもしれません。
去年、糸満市役所から国道331号を南下すること約10分右手に琉球ガラス村がある付近が糸満市字福地で、裏手側には小さな集落があります。


糸満市福地の不動産査定&調査

今回査定をした物件の概要はこんな感じです。

市街化調整区域
既存宅地 ×
緩和区域 ×
白  地 ○
接  道 ×
建蔽率60%
容積率200%
現在は土地を賃貸しているようです。
残念なことに道に面していない為、建物の建築は出来ません。

1.現地の確認
周辺には琉球ガラス村やカフェなどがあります。
航空写真からおおよその場所は特定しましたが境界が分かりづらかったです。

2.近隣の取引事例など
福地エリアでは住宅用地が5万円~10万円。
現在、他社さんで30万円近い坪単価で住宅用地が販売されているのでずいぶん強気な価格だな~と傍観しているところです。
中古住宅は元々小さな集落なのでほとんど売りに出ません。

3.地域性
田舎暮らししたい方には静かで良い環境です。
施設はガラス村しかありません。。


査定結果は?

査定結果は300万円で算出しました。
未接道ですが借地料が毎年入ってきているので収益還元法で算出しました。
現在、借りている方か査定地と道路間の地主様は買いかもしれません。
相続が発生しており、名義人ご家族は外国らしいので相続登記が纏まるかが課題になってきます。

さて糸満市面談と中部エリアの案内へ行ってきます。ではでは~

—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買市況速報
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。

それを基に県内12万ヵ所の地点の査定データを収集して「自動査定システム」をリリースしました。

不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
友だち追加

この記事を書いた人

TEL:090-7927-0604
不動産キャリア:18年(賃貸管理業務9年、売買仲介業務9年)
出身地:豊見城市
座右の銘:一期一会   
一 言:マイホーム建築の際に、自身で開発申請、登記関係も、
行いました。建築関係、市街化調整区域の開発も一度ご相談ください。     

記事一覧を見る
Tag
TOP
電話をかける お問合わせ
お問い合わせ