不動産業界の
古い「枠」を取り壊して、
新しい「門」となる。
It will be a new "gate" by demolishing the old "frame" of the real estate industry.

BLOG
11月10日
2023
【預かり予定♪】南城市志喜屋

こんにちは。
株式会社REGATEの伊波です。
今回は南城市志喜屋の調査に行ってきました!

南城市志喜屋の不動産査定&調査
今回査定した物件の概要はこんな感じです。
都市計画区域内
特定用途制限地域(居住環境保全地区)
建蔽率  70%
容積率 200%
地積   80坪

1.現地の確認
過去には建物が建っていたとの事ですが、現在は解体完了し更地になっています。
学校区域は、知念小学校、知念中学校です。
建築基準法上の道路:1号道路(南城市道)
インフラ:上下水道あり
前面道路の幅員は約6.5mで間口は約16.5mでした。
懸念点は土地後方に大きな岩があり取り壊す際にはかなりの費用が掛かってしまう、または現況使用の際は使用面積に制約を受けてしまう点がありました。
上記のような懸念点はあるもののそれを払拭するぐらいの大きなアピールポイントもありました!それは、志喜屋漁港方向の海を一望できるオーシャンビューな土地ということです♪1階部分からは見えないものの、2、3階建にする事で海が見ることが可能になります!

2.周辺の販売状況
近隣の販売状況を確認してみると、坪単価8万~10万で販売されていますがそれぞれに懸念点(高低差、農業復興地域)があります。
また成約事例を確認すると、同地域内で昨年坪単価12万で成約事例がありました。

査定結果は?
上記の条件等も加味し、
査定結果は1600万円で算出しました。

この土地の1番の魅力はオーシャンビューです♪
建物を2、3階建てで建築することで海が見える素敵な住宅が建築可能!
また、南城市知念志喜屋というエリアは沖縄本島南部で那覇から遠いイメージを持つ人もいますが、車に乗れば那覇まで約40分程度で行けちゃいます♪
セカンドライフやスローライフを考えている人にはぴったりの場所です!
ありがたいことに預かり予定ですので、進捗がありましたらまたこちらで報告します!

では~

この記事を書いた人

TEL:080-3987-7226
不動産キャリア:賃貸仲介約9ヶ月
出身地:浦添市
一言:一つ一つの出会いを大切に、丁寧な対応をモットーに頑張りますのでよろしくお願いいたします。

記事一覧を見る
Tag
もっとみる
TOP
電話をかける 無料査定
無料査定