不動産業界の
古い「枠」を取り壊して、
新しい「門」となる。
It will be a new "gate" by demolishing the old "frame" of the real estate industry.

BLOG
7月27日
2023
不動産を高く売りたいなら

こんにちは。

株式会社REGATEの金城です。

 

最近、不動産価格が上がっています。

建築単価も上がっています。

土地も戸建てもマンションも何もかも上がっています。

 

そんなご時世。

ご自身の不動産を売却したい時に「できるだけ高く売りたい」のは誰しもが考える事でしょう。

そこでどうやったら不動産を高く売る事ができるのか?を考えてみました。

 

 

 

まず、高く売れる不動産の方程式は

 

「誰もが欲しがる」×「希少性」=『高く売れる』

 

これです。

 

極端な例で言えばモナリザとかゴッホみたいなもんですね。

欲しい人は居るけどなかなか市場に出ないから高額で取引されます。

 

 

 

逆に安くなる不動産の方程式は

 

「誰も欲しがらない」×「希少性も無い」=『売れない』

 

ですね。

 

これも例えるなら百均で買ってきて一年くらい使った中古のタワシという感じです。

 

 

 

さて貴方の不動産はモナリザでしょうか?中古のタワシでしょうか??

 

 

 

まず「できるだけ高く売りたい」というお客様の要望に応えるためには、「この価格なら可能性が有るかも?」というラインを見極めないといけません。

 

高すぎたら誰も見向きもしませんし、逆に安すぎたら早く売れすぎてしまって損した気分になってしまいます。

なので、できるだけ高く売るにはギリギリのラインを狙わないといけないんですが、それを見極めるのが私たち不動産屋の仕事だと思っています。

 

今はネットで一括査定という便利なものがあるので一度にたくさんの不動産屋さんに査定をさせる事ができます。

 

ただ、たくさんの業者さんが様々な査定をしてくれますが、それが適正な価格であるという証拠はどこにもありません。

単純な机上査定であれば何も考えずに高い価格を付ける事も出来れば逆に安い価格を出すことも可能ですから。。。

 

なので本当に貴方の不動産を吟味して査定をしたのか?
その不動産屋さんがどういう理由でその価格を算出したのか?
という点をしっかりと確認しないといけません。

 

その確認方法で一番手っ取り早いのが、その不動産屋さんの得意エリアを見る事です。
HPとかブログとかを見ればだいたいその不動産屋さんの得意エリアが分かるはずです。

 

沖縄県南部地域を得意とする私にとって中北部や離島の不動産の査定は難しいし、査定依頼が来ても基本的にはそのエリアを得意としている知り合いの業者さんをご紹介する事にしています。

エリアに特化した知識が無ければモナリザを見ても「暗い絵だな~」としか感じないし、なんなら「暗い絵は怖いから中古のタワシの方がまだ使えるかも?」と判断してしまうかもしれませんwww

 

その地域に根差した不動産屋ならではの知識や経験があり、「お、この立地は希少だぞ。すぐ売れる場所だから高くしよう」みたいな判断もできるんですね。

 

 

どこにでも地域に密着してそれぞれの得意エリアに特化した不動産屋がいます。

貴方の不動産を高く評価してくれるのは間違いなくその地域に特化した不動産屋さんです。

 

 

という事で沖縄県中南部の不動産の価格を調べたいなら一度お声掛けください。

不動産の無料査定、ご相談は随時受付しております。

 

では~

 

 

—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買マップ
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。

不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
友だち追加

↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪

この記事を書いた人

不動産売買に関する事を思うままに書いています。
お孫さんの代までお付き合いできる不動産屋さんとして「紹介率No1」を目指します。
不動産に関するご質問など随時個別にご対応させていただきます!お気軽にお問い合わせください!

記事一覧を見る
Tag
もっとみる
TOP
電話をかける 無料査定
無料査定