おはようございます!
(株)REGATEの金城です。
さて、大手銀行から5月の住宅ローン金利が発表されました。
タイトルにもある通り…
🟦 固定型金利は全行で引き下げ!
🟥 変動型金利は全行据え置き!
という結果になっています。
固定型は長期金利に連動する仕組みなので、これは日銀が金利を“上げにくくなっている”ことが大きく影響していると見られます。
実際、昨日(5/1)も日銀の金融政策決定会合が開かれ、政策金利は据え置きとされました。
一時は「いよいよ日本も利上げ路線か?」という空気もありましたが、
トランプさんの“関税戦略”など、世界経済の不安定さが逆風になってきている感じですね・・・
とはいえ、金利が低迷していることは、不動産購入を検討している方にとっては必ずしも悪い話ではありません。
借入コストが低くなる=購入チャンスが広がる面もあります。
もちろん長期的に見れば、金利だけでなく税制の改革も必要だとは思いますけど…
(ほんと、住宅にかかる税金、そろそろ見直してくれませんかね?)
ということで、
金利の動きは今後も不動産市況に大きく影響してきますので、しっかり注視していきたいと思います!
では~
—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買マップ
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。
不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
![]()
↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪