おはようございます。
(株)REGATEの金城です。
香川県で興味のある事業を見つけました。
↓タップ

内容は古民家を改修してホテルとして運用するというもの。
古民家や街並みをそのまま残せるし分散型のホテルになって人が集まることで、空き家対策と地域活性化の両方に有効な手法らしいです。
沖縄でもインバウンドが増えてきて民泊事業が活性化されてて、
新しいコンドミニアム型のホテルや、民泊専用の新築物件が主なハコとなっていますよね。
とある建売メーカーさんの戸建てをそのまま民泊で使用してたりするパターンも見かけます。
正直、宿泊施設の物件が不足していてやむを得ないと思っていましたが、私の率直な意見としては
「この町に合ってない建物だな~」という民泊物件がたくさんあるのが気になっていました。
でもこの事業なら古い街並みや使われなくなった古民家を保全しながら、新たな顧客を呼び込むという痒いところに手が届く手法だと感心しました。
ホテルに泊まるのではなく、町に泊まるという感覚らしく、沖縄の随所に残る過疎化してしまった集落の再生に活かせそうですね~
現状ではこの運営会社さんの沖縄での活動は北部地域でいくつかの古民家を運用しているようですが、
南部地域にも進出してきて古民家と集落の活性化を図ってほしいものです。
今後の売却査定の時はこのような事業も頭に入れて、お客様に提案できるようにしようかと思いました^^
沖縄県南部の不動産のご相談はREGATEまで。
では~
—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買マップ
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。
不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
![]()
↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪