不動産業界の
古い「枠」を取り壊して、
新しい「門」となる。
It will be a new "gate" by demolishing the old "frame" of the real estate industry.

BLOG
3月8日
2024
東京都で建築計画概要書の電子閲覧開始。沖縄も追い付けばいいのに

おはようございます!

(株)REGATEの金城です。

 

最近、東京都。小池さん。やるじゃない。

と思った事があります

それがコレ

↓タップ

建築計画概要書及び定期報告概要書の電子閲覧を開始します

 

これ、いいですよね~。

建築概要書って写真も撮っちゃダメな行政が多くて、未だに手書きで書き写すという苦行を強いられている業者さんをたまに見かけます。。。

そんな中で電子閲覧開始をするなんて東京都さすがだね~という感じです。

だって役所行かなくていいんですよ?

イチイチ手書きしなくていいんですよ?

何倍も効率上がるじゃないですか?

 

 

最近仲間内でも話題になってるんですけど

もっともっと行政が持っているデータをネット上に公開するべきだと思うんですよね~。って

 

いちおう沖縄県地図情報システムって言うのがあるんですけど、それに加えて下記のやつとかが見れたらいいのに。。。て。

 

 

1.全市町村の道路種別台帳

2.全市町村の上下水道図面

3.確認が取れている擁壁の構造図面

4.ブルーマップ

etc…

 

 

もう思い当たることが多すぎて考え始めるとキリがありません。

 

 

要するに全市町村の都市計画課にあるデータをネットで閲覧できるヤツが欲しいということですね。

あと、土木事務所とかに個別で質問をして調査を依頼する事があるんですけど、過去の調査履歴や我々宅建業者とかからの質問にどのように答えたのか?というQ&A一覧みたいな。

それがあれば○○の道路の見解についてどんな調査をして回答をしたのかが一発で分かるし、役所の職員さんも「あ~それなら過去の履歴見てください」の一言で済むし。

 

これらが実現するだけで行政の窓口業務もグンと減りますし、我々のような土木事務所でカウンター越しに質問をしながら怒鳴り散らかす不動産屋も減るでしょうし。。。

そしたら窓口業務の人件費も減るし余った予算ももっと別の何かに使えるし。。。

いい事しかないと思うんですけどね~

 

誰か偉い人にこれを伝えられません?

これを政治家に話して実現させられませんかね?

もしできるなら全国の不動産屋さんはその人やその党に投票すると思います。

 

自民党さん。

今後の選挙は苦戦しそうですよね?

これをマニュフェストにしたら得票率上がる事間違いなしですよ!

 

と政治的な発言をしてしまったのでこの辺でw

 

では~

 

 

—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買マップ
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。

不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
友だち追加

↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪

この記事を書いた人

不動産売買に関する事を思うままに書いています。
お孫さんの代までお付き合いできる不動産屋さんとして「紹介率No1」を目指します。
不動産に関するご質問など随時個別にご対応させていただきます!お気軽にお問い合わせください!

記事一覧を見る
Tag
もっとみる
TOP
電話をかける 無料査定
無料査定