こんにちは。
株式会社REGATEの伊波です。
ご家族、知人などで空き家をお持ちの方はいないでしょうか?
もしかすると、その空き家が犯罪に利用されているかもしれないです。
というのも、空き家のポストやメーターボックスを利用した犯罪が増えています!
ケース1:空き家の郵便受けに架空の表札を貼付し、そこに現金や不正薬物などを郵送させる
ケース2:メーターボックスに保管された内見用の合鍵を使用し、住人になりすまし不正薬物などを受け取る
上記のように犯罪者は住所を特定させず郵便物等を受け取るために空き家を利用しています。
ケース1は、おじいちゃんやおばあちゃんが亡くなってしまった際、親戚は自身で住居があるため放置などのパターンで多くあると考えます。
古屋を残す理由としては解体し更地にしてしまうと固定資産税が上がってしまうと考えているのが1番の理由だと思いますが、空き家を放置し続けることで税金ほ払い続ける+予期せぬ犯罪などに巻き込まれる可能性があります。
不要な空き家がある方は、使用しない不動産に税金を払い続けるだけでなく売却を検討してみてはいかがでしょうか?
弊社では無料で査定させていただきますので是非お任せください♪
ではでは~