不動産業界の
古い「枠」を取り壊して、
新しい「門」となる。
It will be a new "gate" by demolishing the old "frame" of the real estate industry.

BLOG
12月11日
2024
買いたいエリアで買えますか?

こんにちは~

(株)REGATEの金城です。

 

今日も日々の考えをツラツラ書いてみます~。

最近の沖縄の新築不動産市場、高騰しすぎてびっくりしていませんか?

何度もこのテーマを取り上げていますが、2024年もそろそろ締めなので、これからどうなるのかなという事を自分なりに考えてみました。

 

 

【不動産高騰の原因は『地価高騰』】

 

何度も言いますが最近、沖縄の地価の上昇が顕著です。2024年もずっと上がり続けましたね。
これに伴い、新築不動産も値上がりしました。。。そのせいで中古も高騰しました・・・

 

南部の不動産市場では特に地価の高騰が相対的に悪い方向にいっている気がするんです、、、

 

利便性の高いエリアの土地と新築物件の価格高騰が目立ってきてて、必然的に買い手が不足している現象が見うけられます。

この現象の背景には土地供給の限界が関係していますよね~。

 

この地価高騰は県内外の投資家の注目を集めていることも影響しているように思えます。

 

 

【年収と値段の不一致】

 

あと、ここが重要なんですけど、沖縄県民の平均年収に対して新築戸建の販売価格が高すぎるため、大半の人にとって「好きな地域で」不動産を買うことが難しくなっています。

このせいで「決して希望通りではない地域」での購入を検討する人も増えてきているように感じます。

 

例えば、南部の人気エリアである豊見城市、南風原町、八重瀬町では、新築物件の価格が1戸あたり4,000万円の後半で売り出されることも珍しくありません。

しかし、平均年収が約300万円台の沖縄県民にとって、この価格帯は現実的ではないのが現状ですよね。。。

年収の10倍以上のローンって結構なリスクですから。

 

そのせいで、より安い価格の郊外エリアに妥協してしまう家族も増えている気がします。

今後は金利も上昇する傾向にあるので毎月の返済額が増えてしまうし、高額な物件を購入する際のハードルがさらに高まり、希望通りの物件に手が届かないケースが多発するのかな~と考えてます。

 

 

 

 

【2024年のコストコ開業と‥】

 

そして、2024年には南城市にコストコが開業しました。

さらに2025年には今帰仁・本部にジャングリアがオープンするという新たな情報も出ています。

 

これらの商業施設は、地域の経済活動を活性化させると同時に、観光客の増加も見込めるし、沖縄の不動産需要をさらに押し上げる要因となることが見込まれています。

 

ただ、、、コストコの開業は地域住民が望んだ地域全体の経済効果が期待される一方で、渋滞対策の未熟さが露呈して、オープンから約半年経った今でも周辺道路はまだまだ混雑していますし、、、

今後はコンビニ大手もどんどん出店するらしいので周辺地域の地価や賃料の上昇が懸念されてきています。。。

地域住民にとってはメリットよりもデメリットが目立ちがちという感じです。

 

2025年にやんばるにオープン予定のジャングリアは、沖縄全体の観光戦略において重要な役割を果たすとされていて、沖縄の不動産市場の動向に海外からの注目が集まっていますが、これも北部の不動産市場にどういう影響を与えるんでしょうね。

毎週末の許田ICの渋滞がひどくなると考えたら北部へ行く足が遠のいてしまいそうですけども・・・

 

北部もジャングリアをきっかけに地価が上がることは間違いないでしょうから、北部の市場にも少しアンテナを張ってみようと思います。

 

 

【まとめとして】

 

 

なんだか内容が膨らみすぎてよくわからない文章になってしまいましたw

とにかく沖縄県って平均年収が安いわりに土地や戸建てが高いんですよ。

ここまでに述べたように今後も沖縄の不動産は高騰していく材料がたくさんあるので、おそらくは来年もじりじりと値段が上がるものと予想されます。

 

ただ、そうなったときに

「買いたいエリアで希望の物件を購入」

することはできるんでしょうか?

 

理想ばかり高くなっていい物件を待っている状態って、

結婚相手の理想と条件を厳しくしてしまって婚期を逃してしまうのと似ている気がするんですよね。

 

今まで主流じゃなかったエリアの土地もじわじわと値上がりしてきていますし。。。

じりじり待っている間に「希望じゃないエリア」でも買えなくなってしまう可能性も出てきています。

 

不動産仲介のプロとして、不動産の購入に多少の妥協は付き物だと考えてもらえたらうれしく思います。

 

なんか南城市や糸満市、八重瀬町の具志頭エリアみたいな南部の田舎の方に新築の波が押し寄せてきていますので、今後も動向を注視しながら南部地域の不動産を売買していこうと思います。

 

 

そういえば年末恒例の〇田産業さんの売り切りセールが始まって2000万円を切る新築も出てましたね。。。

 

 

 

とにかく今日は「希望エリアでの住宅購入はハードルが高くなってきた」という事をお伝えしたかったのでこの辺で終わりにします。

 

では~

 

 

—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買マップ
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。

不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
友だち追加

↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪

この記事を書いた人

不動産売買に関する事を思うままに書いています。
お孫さんの代までお付き合いできる不動産屋さんとして「紹介率No1」を目指します。
不動産に関するご質問など随時個別にご対応させていただきます!お気軽にお問い合わせください!

記事一覧を見る
Tag
もっとみる
TOP
電話をかける 無料査定
無料査定