こんにちは
㈱REGATEの長嶺です。
今回は那覇市楚辺1丁目土地の査定調査に行ってきました。
那覇市楚辺1丁目の不動産査定&調査
今回査定をした物件の概要はこんな感じです。
市街化区域
第一種住居専用地域
建蔽率60%
容積率200%
接道:那覇市道(約4m)
上下水道配管:前面道路有
高低差:無し
1.現地の確認
立地は国際通り、県庁へは徒歩圏内。
現地は既に古家は解体されて更地になっていました。
道路が4mとやや狭いものの車の通り抜けが多くないのでストレスにはなりませんでした。
敷地後方には昔の産井戸(ウブガー)がありました。
※産井戸とは??
産まれたばかりの赤ちゃんの額(ひたい)に水をつける、ミジムイとかウビナディ(水なで)とよばれる儀式が沖縄にはあります。ウブガーとは、そのための水をくむカーのことです。
2.近隣の取引事例など
弊社の方では今年、楚辺2丁目で坪80万円で成約しました。
過去事例(令和1年~令和4年)は坪65~80万円前後での取引履歴がありました。
査定結果は?
今回の査定結果は3,300万円で算出しました。
資産価値が下がりにくいエリアなので、4、5年後には今以上に単価が上がっている可能性は高いと思います。
ご縁があればブログで更新いたしますのでお楽しみに(*^^)v
今日も那覇市方面査定&作成、契約書の作成などなどバリバリこなしていきます!
ではでは~
—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買市況速報
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。
不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
![]()
Follow @REGATE5
↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪