不動産業界の
古い「枠」を取り壊して、
新しい「門」となる。
It will be a new "gate" by demolishing the old "frame" of the real estate industry.

BLOG
11月12日
2021
八重瀬町世名城 土地の査定に行ってきました♪

こんにちは。
㈱REGATEの金城です。

八重瀬町世名城の土地の査定に行ってきました~♪

 

立地条件は東風平小中学校からは徒歩で15分くらいのところ。
子供たちの通学には少し不便かな?という印象のエリアです。

物件自体は市街化調整区域の緩和区域に該当していますので
自己居住用の住宅が建築できる土地でした。

半分を売って、その資金で住宅を建築しようかというご希望の土地。
平坦地で角地ということもあり所有者様のご希望に合うような提案ができそうです。

 

◆接道・給水排水経路を見る

 

道路は東西南の三方角地。
ただし、一方に水路があり実質使えるのは西と南の道路のみ。まあそれでも二方道路という贅沢な立地ですがw

43条但書で水路を跨ぐこともできそうだけどそこまでこだわって東の道路を使わないといけない理由は見当たらない。

平坦地ということもあるので排水経路も特段問題点が見当たりません。
旧来からの集落ということもあり給水管も問題なし。

八重瀬町の中でも旧東風平町エリアは全域が浄化槽エリアとなっているので、売却の際は浄化槽の説明も必要になりそうです。

 

◆古屋あり

 

敷地内に古屋がありましたが、リフォームして再利用できるような状態ではありません。
解体が必要ですがこじんまりとした鉄骨造の平家なので解体費用もそこまで過大にならないと予想。
あとは井戸とかは目視での確認ができないので売り出す際に草刈りをして要チェックです。

 

◆査定結果

今回の土地は所有者様のご希望通りに半分売却してその資金を自己用住宅に充てるということができそうです。
土地の坪単価は路線価ベースで16万前後。
ただ、平坦地ということと角地ということ、八重瀬町の東風平小校区の売地が少ないことを加味して25万円くらいの売り出しでも売却できそうです。

あとは弊社の所在地から車で5分。
まさにお膝元の得意中の得意エリアです。

これで高く売れないなら不動産屋辞めてもいいくらいの自信がありますwww

まずは所有者様のご家族と今後の流れや税金なども含めて総括的に提案していこうと思います。

では~

—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買市況速報
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。

不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
友だち追加

↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪

この記事を書いた人

不動産売買に関する事を思うままに書いています。
お孫さんの代までお付き合いできる不動産屋さんとして「紹介率No1」を目指します。
不動産に関するご質問など随時個別にご対応させていただきます!お気軽にお問い合わせください!

記事一覧を見る
Tag
もっとみる
TOP
電話をかける 無料査定
無料査定