不動産業界の
古い「枠」を取り壊して、
新しい「門」となる。
It will be a new "gate" by demolishing the old "frame" of the real estate industry.

BLOG
7
November
安くてお得?

こんにちは~

株式会社REGATEの金城です。

 

昔、リフォームの相談を受けた友人の案件で、

「たくさん見積もりを取って検討している。一番安いところがいい」

と言っていたのでしばらく傍観。

 

「どう?コレ安いよね?ここにしようかな」

 

彼が出してきた見積もり書は他の業者よりも200万円近く安い業者のモノ。

正直、私はリフォーム屋さんじゃないし詳しくは分からない。でも安さだけで決めるのはどうかなと思っていたんです。

というか200万も安くしてはたしてちゃんと仕事をしてくれるのか?

 

勿論このご時世だし安いに越したことはない。

何度か金額だけでなくその業者さんの過去の事例とか見た方がいいよとアドバイスしましたが、ショールームもHPも全くないので確認できず。
結局その業者さんが一番安いという事で決めちゃいました。

 

実際に工事に着工したら

「追加見積もりがあります」

「この予算ではこれ以上無理」

「工期が遅れるので了承ください」

という感じの予想通りの後手後手の対応。

 

友人は安い金額で決めたんだからその通りにしてくれと頑として値上げや工期の延長を許さなかったとか。

友人ながら嫌なお客さんだ・・・w

 

 

しばらくして、友人から相談。

「いろんなところから不備が見つかって、直してもらっていたけどついに業者に連絡が取れなくなった」

とのこと。

 

契約書を見直してみると保証とか保険みたいなのも付いていなかったとか・・・

 

ま、皆さんどう思います?

ざまあみろ。ですよねwww

 

 

安いのがいいのは分かるけど、安くする分使う材料も安くしないといけないし、安い職人を使うしかない。職人も安い案件だから力を入れないし、安い賃金だから新たに人を呼べない。

安い仕事しか受けられないから安さで勝負するしかなく、そのせいで長続きしない。

 

世の中ネットで簡単見積もりができちゃうようになってから

とにかく安く見積もる業者が増えたように思います。

 

ネットでとにかく安い某国の商品を買ってしまったことはありませんか?

写真よりもちゃっちくて仕上げも雑。すぐ壊れるし使い勝手も悪い。

そんな経験が誰しもあるはず。

安物買いの銭失いですね。

 

メルカリやネットで買った安い商品はあきらめがつくけど、リフォーム工事となると何百万という金額がかかるので、簡単にあきらめがつかないし後悔してもあとの祭りです。

 

高い業者さんはショールームの家賃や営業マンの人件費、アフターケアの費用等も含んでいるから高いんです。

 

不動産でも手数料を無料で請け負うところはそれなりの仕事しかしてくれません。

だって安いから手間かけられないもんw

 

安い不動産には安い理由があるし、安い業者はそれなりの仕事しかできないから安さでしか勝負できないんです。

 

という事をふと思い出したので共有しました。

一生を決める不動産の売買。

安さだけで決めると後悔しますよ。

 

 

ちなみにタイトル画像は生成AIで描いた値下げです。

たしかに値を下げていますね。

 

 

 

では~

 

 

 

—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買マップ
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。

不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
友だち追加

↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪

この記事を書いた人

不動産売買に関する事を思うままに書いています。
お孫さんの代までお付き合いできる不動産屋さんとして「紹介率No1」を目指します。
不動産に関するご質問など随時個別にご対応させていただきます!お気軽にお問い合わせください!

記事一覧を見る
Tag
TOP
電話をかける お問合わせ
お問い合わせ