不動産業界の
古い「枠」を取り壊して、
新しい「門」となる。
It will be a new "gate" by demolishing the old "frame" of the real estate industry.

BLOG
6月28日
2024
豊見城市字我那覇土地 査定

こんにちは。

株式会社REGATEの伊波です。
今回は豊見城市字我那覇土地の査定に行ってきました!

 

査定&調査
役所調査事項は以下の通りです。

・市街化区域
・第一種低層住居専用地域
・建蔽率/容積率 50%/100%
・校区 伊良波小学校・伊良波中学校
・接道 位置指定道路

 

1.現地の確認

豊見城市我那覇は大きく3つのエリア(平和台、我那覇、我那覇区画整理地区)に分かれており、今回の査定地は我那覇地区に該当していました。

 

我那覇地区の一部の区域は埋蔵文化財包蔵地に該当しており、建築・土木工事を行う際は教育委員会へ確認依頼が必要になります。

↑今回は左上赤枠63番の箇所に該当していました。

 

また近隣には文化財(ウーガー)もありました。

昔は貴重な水資源として大切にされていたそうです。

 

2.成約事例・販売事例

成約事例:近隣では坪15~19万円程度で成約事例がありました。

 

販売事例:同我那覇地区で現在販売中の土地が複数あり、坪38万円と坪18万円で価格に大きく開きがありました。理由としては前面道路の狭小さが大きく影響していると考えます。

我那覇地区は2項道路が多く、道路幅狭小地が多いため売却時にはどうしても価格に影響してしまいます。

 

査定結果は?

査定価格800万円(坪23万円)で算出しました。

購入層を建売業者などの法人と個人の2パターンで考えましたが、個人での購入の際は土地購入+建築費用を考えると価格的に厳しいと判断し建売業者への売却を想定した価格設定にさせていただきました。

ご縁がありましたら紹介したいと思います♪

ではでは~

この記事を書いた人

TEL:080-3987-7226
不動産キャリア:賃貸仲介約9ヶ月
出身地:浦添市
一言:一つ一つの出会いを大切に、丁寧な対応をモットーに頑張りますのでよろしくお願いいたします。

記事一覧を見る
Tag
もっとみる
TOP
電話をかける 無料査定
無料査定