不動産業界の
古い「枠」を取り壊して、
新しい「門」となる。
It will be a new "gate" by demolishing the old "frame" of the real estate industry.

BLOG
1月12日
2023
沖縄県の南部地域で不動産売買をするという事

こんにちは!

株式会社REGATEの金城です。

 

2023年がスタートしました。

弊社は今年で5期目となります。

 

今期を乗り越えれば(2)になりますw

()の番号が変わるのは不動産屋として一つの節目ですね。

 

なんだか感慨深いような、、、

こんなもんかと思うような、、、

 

4期も過ごすとようやく南部に拘って開業したことが身を結びつつあることを実感します。

 

なので本日は少し弊社が南部地域の不動産売買に特化する事に拘っている理由を羅列してみようと思います。

 

 

◆不動産は幅広く満遍なくは難しい

 

 

まず、前職では読谷村~糸満市まで幅広く取り扱っていて比較的どのエリアでも対応できていました。得意不得意はなく、とりあえずどこでも取り扱います!というスタンスですね。

 

そんな私が独立開業を考えた時に南部地域に絞った理由は「不動産は浅く広くではダメ」という事が大きいです。

 

出身が八重瀬町東風平という事で親兄弟や親戚、同級生も多いので地縁者との関係性が作りやすいという事もありますが、とにかく南部地域に特化して専門性を持つことが大切だと常々思っていたんですね。

 

不動産という商品は地域性が強く、地域に根差している不動産屋さんならではのノウハウがたくさん詰まっています。

 

例えば、

 

あの物件はこんな経緯で取引されていたとか。。。

あのエリアの購入層はファミリーが多いとか。。

あそこはモノが出ないから無茶な価格でもすぐ売れるとか。。。

あの物件は大地主の誰々さんの親族の・・・とか。。。

あそこ一帯は地盤が弱いとか。。。

あのエリアの擁壁は危険だとか。。。

あの辺は風向きで畜舎の臭いが蔓延するとか。。。

あの道は所有者が通行掘削の承諾を出さないとか。。。

どこどこの土地は過去に○○の事件があったとか。。。。。

 

 

こんな感じで一つ一つの物件を深堀りすればするほどたくさんの情報が出てきます。

地域で長く続けている不動産屋さんはまさにその地域の生き字引みたいな感じですw

 

 

 

支店をたくさん出して沖縄県全域を網羅!

という戦略で進んでいく不動産屋さんも多いんですが、それだと地域の生き字引になれないんですよね。

エリアを広げて幅広くやるのは不動産を極めるものとして効率が悪いな~と思うようになって、私は南部地域に特化する事に決めてこの会社をスタートする事にしました。

 

 

 

◆特化したことで得られたもの

 

 

さっきも言いましたが一つの案件を取り扱うとその物件の周辺の情報や知識が集まります。

深い情報を得るためには一件一件手作業で丁寧にやらないといけないので、量やスピードは期待できませんがここで得られる深い情報がかなり大きな財産になります。

 

4期目を終えた今、この作業を振り返ると南部地域のたくさんの不動産の深い情報を蓄積できていて、更にその深い情報が「情報×情報」という感じで相互リンクしてきました。

「あ、その土地なら3年前に査定して○○が問題だったな」

「隣地の越境問題が解決できないけど、この人を通せばイケるな」

「その物件の自治会には○○の情報があったな」

「あの道路の開発は○○がネックだったけど、今回の案件のおかげで解決しそうだな」

 

みたいな。。。

 

更に深い情報を持っていることで信頼性がアップして、売主様や買主様、査定のみのお客様とかからの紹介もどんどん頂けるようになってきた感じです。

更にさらに一つひとつの不動産から出てくる深い情報や、創業から培ってきた本島南部エリアの不動産取引事例のデータを合わせると、かなりの高精度の不動産査定ができています。そのおかげもあって査定依頼も販売受託も購入問い合わせも右肩上がりで伸びてきています。

 

※不動産取引事例はコチラ

不動産売買マップ

 

 

 

南部地域に特化してコツコツと営業を続けてきた甲斐があったという感じです。

 

これからも南部地域に根差して、沖縄県南部の不動産相談ならREGATEというくらいに定着できるように頑張っていこうと思います。

 

なんだか取り留めも無い感じになってきたのでこの辺で終わります。

地域に特化した不動産屋さんっていいもんですよ。という事をお伝えしたかっただけですwww

沖縄県南部の不動産売買なら弊社にご相談ください。

 

では~

 

—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買マップ
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。

不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
友だち追加

↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪

この記事を書いた人

不動産売買に関する事を思うままに書いています。
お孫さんの代までお付き合いできる不動産屋さんとして「紹介率No1」を目指します。
不動産に関するご質問など随時個別にご対応させていただきます!お気軽にお問い合わせください!

記事一覧を見る
Tag
もっとみる
TOP
電話をかける 無料査定
無料査定