【糸満市字座波の不動産査定に行ってきました】
こんにちは!
㈱REGATEの長嶺です。
今回は糸満市字座波の査定調査に行ってきました!
糸満市字座波の不動産査定&調査
今回査定をした物件の概要はこんな感じです。
市街化調整区域
緩和区域該当 (マイホームを所有していない方は建築可能)
既存宅地該当 (個人及び分譲住宅地としても建築可能)
建蔽率60%
容積率200%
兼城小学校がすぐ近くの集落内の物件です
敷地面積や土地の面積など詳細についてはプライバシー保護のために伏せます。
1.現地の確認
周辺環境は昔ながらの集落地。若干車のすれ違いが困難な道もありますが、全て舗装された道路でネックとまでは言えません。
2方道路は北南ともに2項道路で、北側は幅員約3mなので再建築の際にはセットバック要します。
南側は4m確保されておりましたので、セットバック不要です。
①築古の建物をそのまま使用し続ける
②更地にして新築用地にする
両方を視野に入れた査定価格を算出したいと思います。
2.近隣の取引事例など
座波エリアで、現在販売されている木造新築が3,380万円(土地34坪・建物24坪)
ここ数年で土地の相場も上がっていて土地形状にもよりますが1坪25万円~30万円といったところです。
3.地域性
昔ながらの集落地なので、年季が入った建物がぽつぽつと見受けられます。
高台ですが急傾斜の危険区域指定もありませんので災害に強いエリアです。
査定結果は?
査定結果は1,500万円で算出しました。
土地で考えた場合、土地有効面積から分譲地にしても2区画造成は出来ず、ややシビアな査定となりました。
上記査定価格は土地として検討する方も、建物をそのまま使用する方にも刺さる価格帯を想定して算出しました。
—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買市況速報
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。
それを基に県内12万ヵ所の地点の査定データを収集して「自動査定システム」をリリースしました。
不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
![]()
Follow @REGATE5