不動産業界の
古い「枠」を取り壊して、
新しい「門」となる。
It will be a new "gate" by demolishing the old "frame" of the real estate industry.

BLOG
7月28日
2022
素人にも不動産投資って簡単?

◆素人の不動産投資について考える

 

こんにちは。
㈱REGATEの金城です。

本日のコラムテーマ
素人にも不動産投資って簡単?
です。

最近また増えてきた素人の方からの「不動産投資をしたいんです~」という、コンビニでスナック菓子を選ぶくらいの軽いテンションでの問い合わせ。。。しょうじき辟易してきています。しんどいですw

弊社は実需(住宅)の売買専門で、不動産投資に関するアドバイスなどは行っておりません!

 

そこで不動産投資を素人が始めるのはこんな感じだよ~というメッセージを込めたコラムにします。

 

最初に断言しておきますが、不動産投資に興味がある方には耳が痛い内容になると思いますw

 

お暇な方だけお付き合いください。

 

 

 

◆不動産投資は手堅いのか?

 

昔から言われる「不労所得」の代名詞、手堅く安定収支の不動産投資。

 

株や為替などに比べると大きな乱高下が無い安定した資産運用のイメージが強いですよね。
だから不動産投資を検討している人が後を絶たないんですが、、、

そんな不動産投資のメリットを少し考えてみました。

 

1.投資なのに銀行からお金が借りられる
これが一番最大のメリットだと思います。基本的に株式やFXなどの投資資金は銀行で借りられません。

2.資産形成ができる
上手くいけば。。。という条件付きです。

3.所有不動産が担保になってどんどん融資力(与信力)がつく
これは不動産投資家が目指すところです。自分の所有物件がさらに融資をする力をくれるのでどんどん大きな投資ができるようになります。このレベルになると年がら年中不動産を買いたくて仕方ない症候群に陥りますw

かなり乱暴に書きましたが上記が不動産投資のメリットです。

1.と3.は似た意味になりますが投資資金が膨らんで資産総額が増えていくことが不動産投資の魅力だと思います。
2.に関してはローンを組んで所有しているだけでは自分の資産ではありません。しっかりと出口(売却)も見据えて資産形成をしないといけません。資産形成ができるというレベルにまで達している人はごくわずかだと思います。

 

とまあ、メリットは私が言うまでもなくこれを読んでいる方には重々承知かと思いますのでここまでにします。
先に触れた「不労所得」が得られるという点はメリットに挙げていません。
不動産投資は不労所得の代表ように言われていますが、アパート経営などの不動産投資の大半は「不労」ではないと断言できるので。。。

不動産投資で儲けている人は全員といっていいほど「不動産屋よりも不動産をよく見ています」

副業で不動産投資をしている方は本業が終わった後に寝る真を惜しんで不動産情報をかき集めていますw
全然“不労”じゃないんです。。。
我々のように毎日不動産に関わっている人間よりも、断然不動産投資家さんの方がアンテナを張っていると思います。
日々不動産の情報に目を光らせている彼らでさえも失敗することがあるのが不動産投資の世界です。

 

分かりやすい失敗例としてコロナ前まで盛況だった民泊投資があります。。。
誰もがインバウンド需要を狙って参入した民泊。
沖縄県内のいたるところで新築の民泊物件が建設されました。
ところが、コロナのせいでインバウンド目的の民泊物件は軒並み閑古鳥。
残ったのはローンだけ。。。という人が後を絶ちません。

ほとんどの方はローン審査が通りやすい公務員さんやお給料の高い方々。
営業マンにお勧めされてあれよあれよとサインして民泊オーナーになったと思います。

 

不動産投資は流行り廃りではありません。
昔から「手堅い」と言われていますが、民泊などの新しいムーブメントは慎重に検討するべき案件でしたね。

昨今の民泊で儲かったという人は
「民泊物件を建築した業者」と
「それをプランニングした業者」だけだと思います。

 

前にコラムで書いた外人住宅賃貸(米賃)もしかり、軍用地投資もしかり、、、
↑お時間がある方はコチラもお読みください。

沖縄には特殊な不動産投資の形態が存在しますが、どの投資手法にも一長一短があり、どれが正解でどれが手堅いなどの攻略法はありません。
当然のようにどこに投資をしたら儲かるよ。という指針もありません。

なので「不動産投資は勉強して研究して挑戦した人だけが勝ち残る」んです。

 

簡単に「不動産投資を教えて下さい!」って聞かれて答えるほどのお人好しはこの世に居ませんw

簡単に聞いてくる人に限って上手くいかなかったときに他責思考に陥って「私は騙されました!」ってデモとかするし・・・

 

不動産投資で安定して資産形成ができると思っていた人は
「他の人よりも不動産の事を研究して勉強しているか?」
という大前提をご自身に問いかけてみてください。

 

 

誰でも簡単に安定運用で儲けられるような投資が不動産だとしたら、不動産業界にこんなにたくさんのクレームが起きようはずがないのですから・・・

 

 

◆不動産投資を検討している方へ質問です

 

この項では不動産投資を始めようと考えている方への質問と私なりの考えを書いていきます。

1.不動産投資、誰かに勧められてから検討していますか?

イエスの方、その勧めてくる方は本当に不動産投資家ですか?ほとんどの場合ここでNOとなりますよね。
まあ、課金制セミナーやコンサル料金目的の自称投資家はたくさん見ますがwww

ただ、実際に不動産投資が上手くいっている人が勧めてくることは少ないです。彼らは不動産投資ほど素人に向いていない投資は無いと心得ているからです。
あと、儲かる不動産情報があった時にわざわざ素人のあなたに紹介する意味ありますか?
それなら不動産屋が買うか、既に投資で上手くいっている自分が買いますよね?

投資用不動産の営業マンに勧められている方で検討している人は赤信号です。
今すぐ断って携帯電話も着拒しましょう。

 

2.不動産投資の勉強を1年以上、もしくは50冊くらいの本を読んでいるし、自己責任だと自覚している

イエスの方は不動産投資を始めてもいいかもしれません
NOの方。辞めといた方がいいと思います。不動産投資ほど机上の勉強以外のイレギュラーが起きるものはありません。
かくいう私も不動産業に従事して10年以上になり、株や投資信託などもやっていますが未だに不動産投資は怖いと思っています。

 

3.住宅ローンでやろうと思っている
論外です。今すぐにやめないと後悔することになります&ずっとビクビクしながら生活しますか?バレて一括返済になったら何もかもが失うことになりかねません。

 

4.節税や年金替わりにと思っている
やめときましょう、積み立てNISAとか投資信託とか個人型確定拠出年金に目を向けてください。
どうしても不動産をという方はREITなんかいいかもしれません。
また、不動産投資が節税になるのは損をしている時かあなたが死んだ時(相続税対策)だけです

 

5.上場企業の会社員、もしくは公務員だ
イエスの方、危ないです。こういった方は不動産投資の営業マンが常にターゲットとして狙っています。
あなたの名前が記載されている名簿が不動産投資の勧誘業者の中で出回っていますwww
まだ営業を受けていない方でも常に狙われているという自覚を持ってください。

 

6.不動産投資のセミナーに参加している
イエスの方は危険信号です。。。
稀にいいセミナーもありますが、ド素人のあなたにとっていいと思えるセミナーはほとんど開催者だけが儲かる仕組みとなっています。

課金したら必殺技教えます!必勝法あります!あなたもこれを読めば資産10億円!
みたいなヤツはほぼソレですw

 

7.遠隔地の不動産を勧められている
見た事も無い土地で土地勘のない場所にある不動産は貴方にとって投資向きの不動産ではありません。
悪いことは言わないので自分で管理できる、若しくは自分の足で見に行ける不動産を選びましょう。
遠方の不動産投資は落とし穴がたくさんあります。素人には向いていません。

 

8.最悪売ればいいと思っている
確かに最悪の場合は損切りして売れればいいと思います。売れるなら、、、という前提ですが。

また、売れるときの価格とそこまでに得られる収益とかは計算されていますか?
損をする場合にはいくらまでの損を受容できるとか考えていますか?
もしも不動産投資を売却まで見据えて戦略を練っているという方はこのページを閉じても大丈夫です。

 

・・・ここまで読んでドキッとした方は一度考え直してみてください。

今まで弊社に相談に来た人の甘い考えをチョイスしましたが思いあたる点はありませんか?

 

 

◆安全な不動産投資ありません。

 

最後にまとめになりますが、不動産投資が素人に向かないことが伝わりましたでしょうか?
ここまで読んで「俺はいける!」と思った方以外は一度立ち止まって考え直してはいかがでしょうか?

ミドルリスクミドルリターンと言われる不動産投資。
実際に私のもとに相談に来られる方で
「借金をして不動産を購入したが、毎月赤字で手放したい」
「売ろうにも残債が残りすぎて売れない」
という人が増えています。
相対的にみるとミドルリスクではないですよね。

やはり投資は投資。安全な投資は存在しません。

また、不動産投資を考えている方に一つ覚えておいてほしい事があります。
投資を勧めてくる不動産営業マンはほぼ全員があなたを騙します

何度も言いますが、お勧めされて出てくる不動産にいい物件はほぼありませんwww

 

不動産屋ってお客さんの無知に付け込んで利益を上げる構造が一番儲かるんですね。

正直いって
「少し知識のある人」で
「少し投資に興味がある」という人が一番騙しやすいんですね。
更に人の話を真に受けて聞いてしまう人は完全にカモです。

ここまで読んでいて思い当たった人は騙され率高めの人でした。
この記事を見つけてよかったですね。

 

たまに見かけますが
「不動産投資で騙された!」
って叫んでいる人がいますが
人の言いなりになって投資したくせに自己責任を他人に転嫁しているだけにしか見えません。

 

騙す人も悪いかもしれませんが、騙される方はもっと悪いです。
だって、契約や決済までの間にいくらでも自分で調べて検証する時間があったはずですよね?

いい大人が自分で情報も調べずに借金して、自分の意思でハンコを押して印鑑証明書を添付して・・・
そこまで自分で動いときながら上手くいかないからって「俺は騙された!」って言われましてもね。。。これ以上言うと怒る人が出てきそうですねw

 

何度も言いますが不動産投資は安定していると思われがちです。

ただし、不動産投資の運用が安定するまでにはなかなか高いハードルが待っています。

ほとんどの素人参入者は早々に撤退しているのが現状です。

ハードルが高く参入障壁が高いからこそ、上手くいっている人が大きく儲かって見えるんです。

 

長くなりましたがこの記事によって少しでも不動産で失敗する人が減れば嬉しいな。

最後に不動産投資を考えている人にメッセージを
「自分の意志で考えて、勉強をしてから始めましょう投資は自己責任です。」

あと、弊社に不動産投資のアドバイスを求める問い合わせはしないでくださいね。
うちは実需(住宅)専門の売買業者なので・・・

 

お付き合いいただきありがとうございました!

当たり前のことを当たり前に長々と書いただけの内容になってしまいましたw

 

では~

 

—————————————-
不動産の価格を徹底的に調査するために弊社では不動産の売れ行きを毎日収集しています。
不動産売買市況速報
※毎日、宜野湾市、浦添市、那覇市、西原町、南風原町、与那原町、豊見城市、糸満市、八重瀬町、南城市の不動産の売り出し事例を収集しています。

不動産の最新情報はSNSでご紹介していきます!フォローお願いします^^
友だち追加

↓シェアといいねをいただけたら励みになります♪

この記事を書いた人

不動産売買に関する事を思うままに書いています。
お孫さんの代までお付き合いできる不動産屋さんとして「紹介率No1」を目指します。
不動産に関するご質問など随時個別にご対応させていただきます!お気軽にお問い合わせください!

記事一覧を見る
Tag
もっとみる
TOP
電話をかける お問合わせ
お問い合わせ